お土産にもぴったりな定番スイーツ

お土産にもぴったりな定番スイーツ

チョコレート
チョコレート

ゴールデンゴビ・チョコレート

モンゴルではゴールデンゴビブランドのチョコレートが定番の1つで、ミルクチョコレートからダークチョコレートまで一通り揃っています。

プレーンなタイプやナッツ入りもありますし、レーズンが入っているものもあるので、例えば旅行をする際に覚えて置いて損のないスイーツです。

ソネルコンミック

ソネルコンミックは生地が厚めのクリーム入りチョコレートで、ロシアから輸入されているものです。
安価で入手性が良いことから、庶民の間の定番スイーツとなっています。

ホルホイアーロール

ホルホイアーロールは、ヨーグルトを乾燥させたスイーツで、遊牧民らしいモンゴルのスイーツだといえます。
ゲルで普通に食されているもので、市販の商品もありますが、各ゲルで食べられているものはより個性の強い味がします。
基本的には酸味が特徴的ですが、砂糖が入っているので酸っぱいばかりでもないです。

マオアム

マオアムは日本でいえばハイチューに近い触感で、様々なフレーバーがあります。
美味しいかどうかはその人によりますが、ソフトキャンディ好きであれば挑戦してみる価値がありです。

海外に由来のあるスイーツ


モンゴルのスイーツ店の多くは、海外に由来のあるスイーツを取り扱っています。

特にロシアから大きな影響を受けている傾向で、街中ではロシア語を見掛ける機会が少なくないでしょう。
やはりアイスもヨーグルト味が人気で、モンゴルに旅行の楽しみという人もいます。

このように、モンゴルのスイーツ事情は日本と似ている一方で、味の傾向などに違いがあるわけです。
実際に現地を旅行すると更にローカルなスイーツに出合える可能性がありますし、モンゴルを旅行している気分がもっと味わえると思われます。

この記事を書いた人

サラントーヤ

モンゴル在中、美術大学生。
ファッションや自然、音楽など、とにかく美しい・楽しいと
感じられるものが好きです。いつか日本に行って着物を着るのが夢。