ウランバートル周辺にはみどころがいっぱい!
ウランバートル周辺は自然を満喫するには最高の場所であり、見所は雄大な大地と空にあると言っても過言ではありません。手付かずの自然が多く残されており、日中は抜けるような青空と夜は手が届きそうな満天の星空を味わうことが可能になります。
テレルジ国立公園
ウランバートルから75キロ付近にある観光スポットで有名なテレルジ国立公園は、遊牧民がテント暮らしを現在も行っている地域であり、観光客を迎えており乗馬やハイキングなどを楽しめるスポットになっているのです。
高さが15メートルある大きな亀の形をしたシンボルストーンが設置されており、世界中から観光客が亀石を見に集まって来ております。
モンゴルの生活を満喫して暮らしたいのならば、モンゴル屈指のリゾート地・テレルジ国立公園内にあるゲル施設で一夜を過ごすことがおすすめです。
ゲルは遊牧民のテントであり、昼夜の気温差が大きな草原でも快適に暮らす知恵が詰まった移動式住居になります。
首都ウランバートルからは約2時間の距離であり、宿泊をしながらモンゴル料理を食べたり、モンゴル原産の馬乳酒に舌鼓を打つことで思い出深い夜になるのです。
人気のスポットなので事前予約は必ずしておくのが大切になります。
スフバートル広場
スフバートル広場はウランバートル市内にある、モンゴル国内の主要組織が密集するエリアです。
市内にあるために観光旅行では気軽に立ち寄れるエリアであり、モンゴル革命の指導者ダムディン・スフバートルの銅像や、伝説の遊牧民であるチンギス・ハンの銅像が観光客を迎えてくれます。
ガンダン・テクチェンリン寺
ガンダン・テクチェンリン寺はチベット仏教の総本山と呼ばれており、モンゴルの神聖なパワースポットです。
拝観には敬意を込めて現地のマナーを守りながら、歴史と伝統と宗教観を学ぶには最適になります。
チベット仏教の仏具やお守り、お香などのグッズもお土産として人気になっているのが特徴です。
チベット特有のマニ車や、高さ25メートルの観音堂などが圧巻になります。